公認会計士マルクスちゃん

初めまして。公認会計士マルクスちゃんです。

突然ですが、人類学者レヴィ・ストロースの代表作、「悲しき熱帯」の書き出し。

私は旅や探検家が嫌いだ。それなのに、いまわたしはこうして自分の体験旅行のことを語ろうとしている・・・」

大胆不敵なマルクスちゃんはレヴィ先生になぞってこう宣言したい。

「私は監査や公認会計士が嫌いだ。それなのに、いまわたしはこうして監査現場のことを語ろうとしている・・・」

 

「会計」やそれに関わる人間たちのことを書きたいです。

世間でよく読まれる会計ブログのように、簿記の資格を取るとか、実務で悩ましい取引の処理を調べるとか、そういう目的では多分書かない予定です。

ちなみに、公認会計士になるのはおすすめしません。笑